「北陸満喫」研修旅行2日目①

カテゴリー │伊東雑談それ以外のグルメ職員紹介

どうもこんばんは。伊東です。

今日は「北陸満喫」研修旅行2日目①です。
弊社の1泊2日の社員旅行の場合、2日目の帰宅時にお酒が残るといけないので、2日目は
全員ノンアルコールで通します。
1日目の夜は気持ちよくお酒を飲んで、露天風呂にも入ってさっぱりして床についた私ですが
夜中に悲劇が待っていました。
その悲劇を生んだ容疑者はこの方です。

「北陸満喫」研修旅行2日目①

外の雨風の凄まじさ以上に凄まじかった、森下容疑者のいびき…いつか止むだろうと思って我慢しましたが、
雨風、いびきの大合唱は止むことなく、その我慢は朝の5時まで続きました。ご本人様は熟睡できたようですが…
いつか倍返しします。この夜のいびきとの闘いがこの旅行一番の思い出です。

「北陸満喫」研修旅行2日目①

そして朝食を取った後、宿からバスで20分ほどにある「東尋坊」に向かいます。
ただ着いてびっくり、これでもかと荒れ狂った日本海がお出迎えしてくれました。
こんな天候でしたので、我々以外に観光客はおらず、雨風強かったので残念ながら岩場の方までは
行くことはできませんでした。

「北陸満喫」研修旅行2日目①

この後バスは石川県へと入り、金沢へと向かう途中「御菓子城加賀藩」なる巨大な土産物店に立ち寄りました。
その名のとおりお城チックな巨大な建物の中に、お菓子の製造ラインとみやげ物店が並びます。

「北陸満喫」研修旅行2日目①

観光バスが結構止まっており、店内もかなり混雑していました。かなりのお菓子が試食できますので、
お腹を空かして行くべし。

「北陸満喫」研修旅行2日目①

こちらが名物の「加賀福」。失礼ながら、なんで石川県に「赤福」があるのかと思いました…
似て非なるもののようですが、味はやっぱり似ていました。
※画像は御菓子城加賀藩のHPから頂きました。

このあと、金沢市内に入り「近江町市場」と「兼六園」を訪れました。近江町市場では、
土産を買うのに必死で全く写真を取っておりません。訪れる前は観光客向けに魚ばかり売っている
イメージがありましたが、実際のところ、八百屋や飲食店、雑貨店まであり「金沢市民の台所」のようでした。
ガイドさん曰く、水曜日と日曜日はお休みの店が多いそうですので、訪れる際は要注意です。

「北陸満喫」研修旅行2日目①

お土産をしこたま買い込んだあとは、「兼六園」です。水戸の「偕楽園」、岡山の「後楽園」と並び評される
日本3名園のひとつです。東京ドーム2個分以上の広さがあるそうで、入口も数カ所あります。

「北陸満喫」研修旅行2日目①

園内マップ。

「北陸満喫」研修旅行2日目①

唐傘松(からかさのまつ)という兼六園きっての松。あまりにもの大きさで池に枝がはみ出しています。
この立派な松から冬の風物詩の雪つりの作業が始まるそうです。

「北陸満喫」研修旅行2日目①

こちらは天気予報の中継でよく出てくる場所。この場所の景色は灯篭と池と木々の絶妙な位置関係が
兼六園で一番美しいとされているそうです。
気づけば菊川の谷川検定員がダンディーに写りこんでいました(笑)

2日目のこの後の様子はまた明日です。




同じカテゴリー(伊東)の記事

この記事へのコメント
「いびき」ですか。爆

これまた、一興ですね~。

これらも含めて、「社員旅行」なのです。

いいじゃないですかー。

全てが面白いです。笑
Posted by トッティトッティ at 2013年10月24日 00:20
実際あれを体験するとうんざりですよ。
あれだけは今のところ、よい思い出と
はなっておりません(笑)
Posted by 綜合自動車学校綜合自動車学校 at 2013年10月25日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
「北陸満喫」研修旅行2日目①
    コメント(2)