「北陸満喫」研修旅行2日目②

カテゴリー │伊東

どうもこんばんは。伊東です。

今日は「北陸満喫」研修旅行2日目②(最終回)です。
これまで1泊2日の旅行をずいぶんと間延びさせてしまいました(笑)


さて兼六園に行ったあとは、すぐそばにある「兼見御亭(けんけんおちん)」というお店でお昼です。
「兼六園を見る御座敷」という意味合いでこんな名前になったようです。

「北陸満喫」研修旅行2日目②

このような小さい箱に、おかずが3品お上品に入っています。
さすが加賀百万石のおひざ元、金沢。やることがおしゃれです。

「北陸満喫」研修旅行2日目②

お食事内容はこんな感じです。ただ、正直言うと、若干ボリュームが足りなかった…

「北陸満喫」研修旅行2日目②

こちらもまだお腹が減っている、菊川の水野指導員は兼見御亭の売店で金箔ソフトをほおばっていました。
金箔といえば金沢の伝統工芸ですが、それをソフトクリームにのせてしまうとはまた大胆な…
味は普通のソフトクリームのようですが、金箔がお歯黒状態になって少しセレブになっていました。
水野指導員の全面金箔ソフトが1000円。金箔パラパラソフトが500円。

金箔ソフトでお腹を満たした後は、北陸道から東海北陸自動車道を経由して岐阜県の
世界遺産「白川郷」に向かいます。およそ金沢から1時間ちょっとで到着。

天気予報だと台風も通り過ぎ晴れてくるはずだったのですが、雨風止むことはなく気温はまさかの10度
一歩間違えれば浜松のです。誰も防寒着を持ってくるわけもなく、観光よりも寒さの拷問に耐えるのみです。

「北陸満喫」研修旅行2日目②

観光バスの駐車場からは庄川という大きい川をつり橋で渡り、5分ほどで合掌造りの家々が見えてきます。

「北陸満喫」研修旅行2日目②

その観光前にやはり寒さに耐えかねて、五平餅とコーヒーのおやつ。
食べ終わってから写真を取っていないことに気づいたので、高林淳指導員をパチリ。
なぜか彼だけはダウンを着ていました。普通、10月中旬の旅行にダウンを持参する人間も珍しいですが、
このたびは彼の用心深い性格が功を奏したようです。

「北陸満喫」研修旅行2日目②

このように中を公開している家もありますが、実際に住宅や土産物屋、民宿で使われている
合掌造りの家がほとんどのようです。
私は白川郷に行くまでは、合掌造りの家がただ並んでいるだけかと思っていましたが、
世界遺産を実際の生活で有効利用していることを知り非常に驚きました。

「北陸満喫」研修旅行2日目②

合掌造りの家というと横からのこのアングルの写真をよく見ますね。

「北陸満喫」研修旅行2日目②

景観を保護するためでしょうが、テレビのアンテナも茶色に塗装されています。
やはり世界遺産だけあってやることが徹底しています。
この白川郷を見て、研修旅行の全行程が無事に終了しました。

この後、およそ4時間ほどかけて学校に到着。
今回の研修旅行は1泊2日で北陸までバスで行くという強行スケジュールの上、雨に2日間祟られるという
災難もありましたが、中身の濃い充実した研修旅行になりました。
旅行でこれまで行ったことのない土地に行き、見たり食べたりするということは確かに新鮮でありますが、
何よりも、普段見ることのできない職員の一面を見ることができ、また職員同士の結束が強まるということが
社員旅行の一番の醍醐味でしょう。

「次は沖縄だ、ハワイだ」だという声が帰りのバスで上がっていましたが、今から次の研修旅行が楽しみです。

以上、5回に分けてお送りした「北陸満喫」研修旅行ブログは今日でおしまいです。



同じカテゴリー(伊東)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
「北陸満喫」研修旅行2日目②
    コメント(0)