「北陸満喫」研修旅行1日目②

カテゴリー │伊東雑談職員紹介

どうもこんにちは。伊東です。

昨日に引き続き、今日のブログは「北陸満喫」研修旅行1日目②の様子をupします。
北陸とは言いつつも、まだ北陸にはたどり着きません。ほとんどお城のお話です。


「岡村本家」さんの見学を終えた後、ささっと昼食を済まして彦根城に向かいます。
彦根城は現存する国宝4天守(他、姫路城、松本城、犬山城)のうちの一つです。
姫路城のような規模やきらびやかさはありませんが、戦国時代の感じを残した
質実剛健な感じが私は好きですね。

彦根藩主の井伊氏と言うと幕末の大老井伊直弼が有名ですが、発祥の地は皆さんご存知の
北区引佐町井伊谷になります。彦根と浜松とは浅からぬ縁があります。
個人的には彦根城は10年ぶりくらいの訪問になりますが、それほど大きく様子は昔と変わっていませんでした。

「北陸満喫」研修旅行1日目②

傘をさしてぞろぞろとお城に向かいます。駐車場から登城口に向かうまでもなかなか距離があります。

「北陸満喫」研修旅行1日目②

途中大きな櫓がお出迎え。二の丸の多聞櫓だそうです。まだ、城内に入ってもいないのに
この規模に改めて圧倒されます。やはり浜松城とはちょっと違います。

「北陸満喫」研修旅行1日目②

ようやく内堀の橋に到着。ここから少し進むとチケット売り場があります。
そのまま登城することもできますし、その前にチケット売り場の横の博物館(入城とは別料金)
で彦根城のお勉強をすることもできます。

「北陸満喫」研修旅行1日目②

ただし、かの「ひこにゃん」を見るためだけであれば、無料で博物館の1室に
ちょこっとだけ入ることができます。
ひこにゃんのステージは1日3回、30分ずつあるようですが、なかなかの混雑っぷりでした。
それほど大きくない部屋に100人ほどお客さんがいたでしょうか。
ただ、「ひこにゃん」が何をするわけでもなくステージの前の方で行ったり来たりしているだけですので、
なぜこれに人が集まるのかちょっと理解に苦しむところがありますが…

「北陸満喫」研修旅行1日目②

「ひこにゃん」見物をほどほどで切り上げてお城に上ることにします。
普段運動不足の人間には嫌になる石段がいきなりお出迎えをしてくれます。

「北陸満喫」研修旅行1日目②

石段を登りきると鐘の丸(左側)と天秤櫓(右側)を結ぶ廊下橋が見えてきます。
この橋は敵が攻めてきたときには落とすことができるようになっていたそうです。

「北陸満喫」研修旅行1日目②

廊下橋から見た下の風景。ずいぶん人が小さく見えます。

「北陸満喫」研修旅行1日目②

廊下橋を渡り、天秤櫓をこえて、太鼓門櫓まで来るといよいよ天守閣まであと一息です。

「北陸満喫」研修旅行1日目②

ようやく天守閣にたどりつきました。入口の石段を登り始めてから急ぎ足で10分強でした。
時代劇に出てくる姫路城の天守閣に比べるとずいぶん小ぶりですが、実はこの天守閣
築城時に同じく滋賀県の大津城から移築されたのものとのこと。どうやって移築したんでしょうか?
しかし、江戸時代にもリサイクルの精神があったんですね。

「北陸満喫」研修旅行1日目②

天守閣の中は、これまたものすごい角度の階段が続きます。これも敵を意識して作られたもので、
非常時には取り外しが可能であったそうです。

「北陸満喫」研修旅行1日目②

3階が最上階になります。お城自体が小高い山の上にありますので、遠くまで眺望がききます。
この日はあいにくの天気でしたが、晴れていれば琵琶湖の方に美しい眺望が開けていると思います。

「北陸満喫」研修旅行1日目②

帰り道は別ルートで降りてみました。お城のふもとに「玄宮園」というお庭があります。
きれいな庭の先には彦根城が借景としてそびえており、風情が感じられます。

今回は急いで回りましたのでおよそ1時間ほどで1周しましたが、ゆっくり博物館も見て、城も見て
庭も見るとなると2~3時間くらいはかかると思います。

お城好きでない方にも是非一度は行って頂きたい名城です。



同じカテゴリー(伊東)の記事

この記事へのコメント
「歴史」を感じさせる「名城」ですよね。

写真も上手いですねー。
Posted by トッティトッティ at 2013年10月21日 22:28
佐野さん

写真は全部スマホですからね…
全くセンスありませんし…

ブログをかき始めて、そろそろカメラを
欲しくなってきました。
Posted by 綜合自動車学校綜合自動車学校 at 2013年10月22日 08:45
室長へ

そうなんです。

スマホのカメラじゃ、物足りなくなるんです。

結構、安くてパフォーマンスいい、これがいいんじゃないかと・・・
http://kakaku.com/item/J0000006290/

Nikon P330 です。

でも、室長は凝りそうだから、

すごくこだわった一眼とか買っちゃいそうですね。ハイ。
Posted by トッティトッティ at 2013年10月22日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
「北陸満喫」研修旅行1日目②
    コメント(3)