血液型と交通事故の関係性

カテゴリー │伊東運転のコツ雑談

どうもこんばんは。伊東です。

突然ですが、皆さんは血液型の性格診断なんかを信じますか?
私は思いっきり信じる方ですが、自分の血液型を当ててみてと人に頼むと、まず100%間違われます(笑)
「その無駄にテンション高くて人の話を聞いていない感じがB型ではないか」と…(B型の方失礼しました)
まあ返す刀で、「私は冷静沈着で寡黙で思慮深いA型だ」と反論するのがお決まりなんですけどね。

さて今日、会社のお仕事で浜松東警察署に行く機会があったのですが、ロビーの掲示板に
血液型ごとの性格と運転診断」というものが貼ってありました。
※画像は載せてよいのか分かりませんので、記事のみで紹介させて頂きます。

血液型それぞれの性格と運転気質の傾向、運転するにあたっての注意点が書いてありました。(以下要約です)

A型 全人口の40%→交通事故全体の10%

A型の特徴
どんな環境でも順応する能力があります。自分自身に対して不信感があり、謙虚で反省的、責任感が強く、細心の注意を払って仕事をします。その反面、感受性が強いため、心配症であるがために決断力に乏しい傾向があります。

運転上の注意
事故が最も少ないのがA型です。これは慎重に行動する気質からの結果ですが、一方A型の人は感情豊かであるという気質もあります。感情的になると何をしでかすか分からない傾向があるわけです。

クラクションをしつこく鳴らされたりあおられたりしてもカッとならずにクールに運転する。

B型 全人口の20%→交通事故全体の20%

B型の特徴
活動的、活発で思い切りがよく楽天的社交的な性格です。人に親切でにぎやかなことが大好きです。その反面、飽きっぽく移り気で執着心が乏しい傾向があります。事態が急変すると精神的に動揺し意志のもろい面を持っています。

運転上の注意
A型の次に事故が少ないのがB型ですが、人口が少ないため事故の20%を占めているのは決して良い数字ではありません。ただし事故そのものは大きなものではありません。事故の要因は大胆、慎重さに欠ける点だと考えられます。

レーンをしょっちゅう変えたり割り込んだり、脇見運転をしないこと。

O型 全人口の30%→交通事故全体の40%

O型の特徴
意志が強く、物事に動じることなく行動できます。理知的で感情を抑えることができ、精神力が旺盛で押しの強い人です。その反面、他人を認めない強情さを持ち頑固者です。冷静でありますが冷淡にもなりやすく、自分で確かめない限り信じようとしません。

運転上の注意
日本人の30%がO型ですが、なんと事故の40%を占めているのもこのO型です。運転に対して強い自信があり、他人に負けたくないという傾向が事故ナンバー1の原因になっていると考えられます。

O型の長所の一つ、冷静さを忘れずに運転すること。

AB型 全人口の10%→交通事故全体の30%

AB型の特徴
A型、B型両方の長所があり、勘が鋭くよく気がつき犠牲的精神に富んでいます。
その反面、AとBの両方が作用するため気分にムラがあります。また、小言が多く、短期で怒りっぽい傾向があります。

運転上の注意
少数派であるにもかかわらず事故は全体の30%を占めています。しかも大きな事故が多いのも特徴です。
これはAとBの気質が同居し、それが矛盾となって現れイライラに襲われてしまうからです。

ラッシュや赤信号にイライラせず、ルールを守って平常心で運転する。

なるほどと思うことが結構ありますが、その中でも私が興味深く思ったのが、血液型ごとの交通事故の発生割合です。
上記の数字を整理してみると、

事故を起こしやすい AB型→O型→B型→A型 事故を起こしにくい

という傾向があることが分かります。

また、すべての血液型の人数がそれぞれ同じ人数いると仮定すると、血液型ごとの交通事故の比率(A型を1とする)は

(AB型) 12 : (O型) 5.3 : (B型) 4 : (A型) 1

となります。
つまりAB型の人はA型の人の10倍以上、B・O型の2~3倍前後事故を起こしやすいということになります。
恐ろしいまでに、血液型と交通事故には関係性があることが分かります。

データの出典がどこなのか明記されてないので詳しいことは分かりませんが、警察署に貼ってあるということは、
なんか信用してもいいような気が…
何のデータもなしで、1億人以上いる日本人の性格を血液型で持って4分類するということは、
いささか無理な気もしますが、このように血液型と交通事故件数の割合に関係性があるとするならば、
やはり血液型ごとに大まかな気質というものがあるということも言えそうです。

ただ、AB型だから運転するのが危険で、A型だから安全運転と短絡的に考えてはいけないと思います。
運転者それぞれが自らの性格をしっかりと踏まえた上で、交通法規に従って運転することが
交通事故を未然に防ぐ一番の近道になるはずだからです。
皆さんもしっかりと自分の性格を分析した上で、安全運転を心掛けましょう。



同じカテゴリー(伊東)の記事

この記事へのコメント
非常に参考になりました!
私はO型なので・・・です。
A型を見習い安全運転を心掛けたいと思います!
教習所のレストハウスにマメ知識として貼りだしてもよいですね。
Posted by takahashi01takahashi01 at 2013年09月03日 09:08
こんにちは。
たしかに免許取得して20年立ちましたが事故は、1度。車対車の物損のみでした。B型です。
なるほどぉです。
Posted by PanheadPanhead at 2013年09月04日 21:23
panheadさん、高橋さんこんばんは。
私も気になって周りの指導員7、8人に聞いてみたんですが、
全員A型でした。当然みんな事故はやってません。
やっぱりこの分析は当たってるかもしれませんね。
何はともあれ安全運転心がけてくださいね。
Posted by 綜合自動車学校綜合自動車学校 at 2013年09月05日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




削除
血液型と交通事故の関係性
    コメント(3)